ことばのおと

さがわともみの作業場。身体に響くおとを、ことばで辿ることを試みるノート。

自分にできないこと、やれないことを、仕事は教えてくれた。

日大の法学部卒業して、5年目なう。

 

卒業して、福島県会津に移住して。

農業研修させてもらって、ホテルで調理バイトさせてもらって、

県のアートプロジェクトのスタッフさせてもらって。

 

ここまで、ずーっと「させてもらって」で、きたなーと思う。

で、させてもらって、どれも少しずつちがったと思っている。

 

ずっと、自分より先に農業とかアートプロジェクトとか、仕事があって。

いい思いさせてもらったり、時には文句も言いながら、

それでもそこに寄りかかって、なんとか立たせてもらってきた。

 

仕事は本体で、私は仕事に仕える影のようで。

でも、その影の中にいる間にたくさん学ばせてもらった。

 

農業、仕事としてやるには厳しいなあとか。

まちづくりのNPOにいたのに、

地域活性って切り口に結局、興味を持てなかったなとか。

自分の料理食べてもらうのうれしいけど、

いつ来るか分からない誰かを待つのは無理だなとか。

なんで人のサポートばっかりしてるんだろとか。

 

私にできることなんて本当に少なくて、

できなかった、やれないことばかりが、ただわかっていった。

 

たくさんたくさん確かめて、あきらめてきた。

面白いと思ったのに、やれると思ったのに、

やってみて「なんかちがう」と思ったことの方が多かった。

 

 

会津の期間(3年半)を終えて、そんなんも一区切りついた感じがする。

 

自分にできないこと、やれないこと、それを確かめられたこと。

させてもらった仕事から、

たくさんのことを「もらった」。

 

今まで私を守ってもくれた仕事は、

役目を終えたと言わんばかり、影に隠れていた私を押し出した。

 

私の手に残ったものは「聴く」と「描く」だった(今わかる範囲で)。

それしかないのかよ!とも思うし、

ある人から比べれば遠く及ばない感じもある。

 

それでも、そこからやっていくしかない。

 

私は会津の土地に、人に、仕事に、

少しずつでもいいから恩を返していきたい。

(これからもお世話になるんだろうけど・・)

 

恩を返すにはもう、自分が恥かいてもかっこわるくても、

少しずつでもいいから、自分が持っているものを

差し出していくしかないんだと思っている。

 

そういう意味で、

私が家から一歩出て、世界に場をつくれることを

自分で確かめていくために円坐をします。

 

どうぞみなさま、

お付き合いいただけますと幸いです。

 

佐川友美の円坐

(↑FBのイベントページに飛びます)

 

f:id:sagawatomomi:20170603013845j:plain

喜多方のだいじな友人の浩さんからもらった、かぼちゃ。

去年食べて、種を取っといて、4月にまいて。6月現在こんな感じで育ってます!

 

 

 

下記、リンク先の「佐川友美の円坐」と同じ内容です。

========

6月24日に東京の西荻窪で円坐をします。

円坐では、私を含め集った方でぐるりと円になって座ります。
はじまりと終わりを私の方で合図します。
その場でなにか言いたくなったり、黙りたくなったりしたら、
いつでもどうぞ。

アイスブレイクっぽいのとか、
参加することで自分に気づけるとか、
傾聴させていただきますとか、
わかりやすくあらかじめ言えることは、私からはありません。

暗中模索の場と言いたいところですが、
なんだかそれすら約束しかねるのが私の理解する円坐です。
今に至るまで、何度も座ってきましたが、
途方もない「わからなさ」に惹かれて、
私は円坐の場に臨んできたように思います。

地面に尻をつける「坐」したまま、
その場に集った人と人との間で顕れゆくもの。
そんななにかが、見・聞き届けられる時空間を、
私は精一杯守らせていただければと存じます

 

6名ほど、道行きを共にしていただける方を募集しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・
◯開催情報

佐川友美の円坐
守人:佐川友美
6/24(土)14:30〜18:00(14:00から会場に入れます)
60分ないし、70分ごとに休憩をとる予定です。

場所は西荻窪駅南口から徒歩3分、
一軒家カフェ&サロンhana 2階のよろこびの間です。
14時からカフェの前でお出迎えいたします。

アクセス→
http://nishiogi-hana.com/access.html

参加費:1000円
当日現金でお支払いください。

主催・申し込み 佐川友美(さがわともみ)
FBメッセージ or E-mail 
slow.st.1231◆gmail.com までお願いします。
(◆を@に変えて送信)

・・・・・・・・・・・・・・・

◯佐川友美プロフィール

福島県いわき市出身、1989年生まれ。
大学卒業後の2013年に、農業研修のため福島県西会津町に移住。
2013年末から喜多方市に移り、NPO法人まちづくり喜多方に所属し、福島県文化事業「森のはこ舟アートプロジェクト」のスタッフとして働く。地域の方々に頭を下げ、アート活動への許しを請うてきた。

2014年、福島で行われた「旅する円坐」にて、橋本久仁彦氏がひらく場「円坐」に初参加。以来、橋本氏によるミニカウンセリング研鑽コースや、円坐守人研鑽クラスを継続して受講。

2016年10月、結婚を機にアート事業から離職、及び東京へ移住。橋本氏と仲間と共に自他の言葉を辿るトレーニングを重ねつつ、今回場を開くに至る。