ことばのおと 〜さがちゃんの生きてる記録

自分だけの仕事を探して農業したり、NPO勤めたりしたけどなにも見つからず。だったら、なんにもなれないまま生きてみようかと。

自分にできないこと、やれないことを、仕事は教えてくれた。

日大の法学部卒業して、5年目なう。

 

卒業して、福島県会津に移住して。

農業研修させてもらって、ホテルで調理バイトさせてもらって、

県のアートプロジェクトのスタッフさせてもらって。

 

ここまで、ずーっと「させてもらって」で、きたなーと思う。

で、させてもらって、どれも少しずつ私にはちがったと思っている。

 

ずっと、自分より先に農業とかアートプロジェクトとか、仕事があって。

いい思いさせてもらったり、時には文句も言いながら、

それでもそこに寄りかかって、なんとか立たせてもらってきた。

 

仕事は本体で、私は仕事に仕える影のようで。

でも、その影の中にいる間にたくさん学ばせてもらった。

 

農業、仕事としてやるには厳しいなあとか。

まちづくりのNPOにいたのに、

地域活性って切り口に結局、興味を持てなかったなとか。

自分の料理食べてもらうのうれしいけど、

いつ来るか分からない誰かを待つのは無理だなとか。

なんで人のサポートばっかりしてるんだろとか。

 

私にできることなんて本当に少なくて、

できなかった、やれないことばかりが、ただわかっていった。

 

たくさんたくさん確かめて、あきらめてきた。

面白いと思ったのに、やれると思ったのに、

やってみて「なんかちがう」と思ったことの方が多かった。

 

 

会津の期間(3年半)を終えて、そんなんも一区切りついた感じがする。

 

自分にできないこと、やれないこと、それを確かめられたこと。

させてもらった仕事から、

たくさんのことを「もらった」。

 

今まで私を守ってもくれた仕事は、

役目を終えたと言わんばかり、影に隠れていた私を押し出した。

 

私の手に残ったものは「聴く」と「描く」だった(今わかる範囲で)。

それしかないのかよ!とも思うし、

ある人から比べれば遠く及ばない感じもある。

 

それでも、そこからやっていくしかない。

 

私は会津の土地に、人に、仕事に、

少しずつでもいいから恩を返していきたい。

(これからもお世話になるんだろうけど・・)

 

恩を返すにはもう、自分が恥かいてもかっこわるくても、

少しずつでもいいから、自分が持っているものを

差し出していくしかないんだと思っている。

 

そういう意味で、

私が家から一歩出て、世界に場をつくれることを

自分で確かめていくために円坐をします。

 

どうぞみなさま、

お付き合いいただけますと幸いです。

 

佐川友美の円坐

(↑FBのイベントページに飛びます)

 

f:id:sagawatomomi:20170603013845j:plain

喜多方のだいじな友人の浩さんからもらった、かぼちゃ。

去年食べて、種を取っといて、4月にまいて。6月現在こんな感じで育ってます!

 

 

 

下記、リンク先の「佐川友美の円坐」と同じ内容です。

========

6月24日に東京の西荻窪で円坐をします。

円坐では、私を含め集った方でぐるりと円になって座ります。
はじまりと終わりを私の方で合図します。
その場でなにか言いたくなったり、黙りたくなったりしたら、
いつでもどうぞ。

アイスブレイクっぽいのとか、
参加することで自分に気づけるとか、
傾聴させていただきますとか、
わかりやすくあらかじめ言えることは、私からはありません。

暗中模索の場と言いたいところですが、
なんだかそれすら約束しかねるのが私の理解する円坐です。
今に至るまで、何度も座ってきましたが、
途方もない「わからなさ」に惹かれて、
私は円坐の場に臨んできたように思います。

地面に尻をつける「坐」したまま、
その場に集った人と人との間で顕れゆくもの。
そんななにかが、見・聞き届けられる時空間を、
私は精一杯守らせていただければと存じます

 

6名ほど、道行きを共にしていただける方を募集しています。
どうぞよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・
◯開催情報

佐川友美の円坐
守人:佐川友美
6/24(土)14:30〜18:00(14:00から会場に入れます)
60分ないし、70分ごとに休憩をとる予定です。

場所は西荻窪駅南口から徒歩3分、
一軒家カフェ&サロンhana 2階のよろこびの間です。
14時からカフェの前でお出迎えいたします。

アクセス→
http://nishiogi-hana.com/access.html

参加費:1000円
当日現金でお支払いください。

主催・申し込み 佐川友美(さがわともみ)
FBメッセージ or E-mail 
slow.st.1231◆gmail.com までお願いします。
(◆を@に変えて送信)

・・・・・・・・・・・・・・・

◯佐川友美プロフィール

福島県いわき市出身、1989年生まれ。
大学卒業後の2013年に、農業研修のため福島県西会津町に移住。
2013年末から喜多方市に移り、NPO法人まちづくり喜多方に所属し、福島県文化事業「森のはこ舟アートプロジェクト」のスタッフとして働く。地域の方々に頭を下げ、アート活動への許しを請うてきた。

2014年、福島で行われた「旅する円坐」にて、橋本久仁彦氏がひらく場「円坐」に初参加。以来、橋本氏によるミニカウンセリング研鑽コースや、円坐守人研鑽クラスを継続して受講。

2016年10月、結婚を機にアート事業から離職、及び東京へ移住。橋本氏と仲間と共に自他の言葉を辿るトレーニングを重ねつつ、今回場を開くに至る。