ことばのおと 〜さがちゃんの生きてる記録

自分だけの仕事を探して農業したり、NPO勤めたりしたけどなにも見つからず。だったら、なんにもなれないまま生きてみようかと。

昨日楽しかったことが、今日は楽しくないという不安

 

これまで私がよくしてきたことのひとつ。

 

自分、これが好きって思い切り楽しむ、夢中になる。 

その瞬間はそれでいいのに、

「それさえしてればずっと楽しい」って余計な自分設定をつくる。

 

 

週末の夜、バイトの帰り、ゲオに漫画10冊借りに行ってたのもそう。

夜のドライブわくわくする。

漫画いっぱいある空間たのしい。

借りたら一週間も独り占めして読めるのうれしい。

10冊まとめて借りたらちょっと安くなるものいい。

 

これは何回やったかな。

5-6回くらいまではゲオ行くの楽しみだったけど、

10回くらい行ってたら、苦行になってきた。

借りたい漫画なくなってきた。笑

気になる漫画をわざわざ探して、

1時間くらいかけて10冊借りるという苦行をしてたな。

それはそれで楽しかったけど、今またやろうとは思わない。

 

 

ある日、それおかしいんじゃない?って思って

行き先をコンビニに変更して、食べたいアイス買って食べたら、

「おつかれさま」って自分の中から声が聞こえて、

ああ、やっぱりこれでよかったんだと思ったっけ。

 

 

くにちゃんの講座の文字起こしもそうだ。

録音何回も巻き戻して聞いて、一語一句まで正確に文字に起こす。

聞くのもタイプするのも楽しくて夢中でやるけど、それもある日終わる。

ああ夢中になれるものがなくなっちゃったな、

これから、どうする?って不安になったな。

 

 

私、夢中になれるものがほしかったんだな〜。

遊んでるか、仕事してるのか、わかんないくらいの。

 

いつも、

「やっと見つかったと思ったのに」って。

 

やっと見つかったと思ったのになあ。

終わっちゃうとかないよって。

これからどうしたらいいのって、そういう不安。

 

 

楽しいにしがみつくと、苦行になることわかった。

またしちゃうかもしれないけど、

苦行になったらその時点でやめたらいい。

大丈夫、次の楽しいはきっと見つかる。 

 

 

 

ちなみに、今の楽しいはこの曲を延々聴くこと。

 

Flight Facilities 「With You feat. Grovesnor」 

www.youtube.com

  

食堂でも延々と流して、ノリノリで皿を洗い、味噌汁をよそった。

ごはんつくりがどんどん《ついで》みたいになっていく感覚がおもしろい。

なにが本筋でもついででも、ただおいしいごはんを提供できればいいのだ^^

 

 

気の済むまで、聴こう♪